ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

コミック担当者が選ぶ!お酒の楽しい雰囲気が楽しめるマンガ5選

「お酒飲める方?」と聞かれると

「お酒は好きです」と答えます。
好きなんですが、あまり飲めないです。
が、お酒のおつまみは大好き。
お酒の席も好き。
ああ、お酒を楽しく飲む人がうらやましい。
記憶を無くすとか、
人格が変わるとか
憧れますね。
 
ということで、
お酒の楽しい雰囲気が楽しめるマンガで
気分を味わいましょう。
 
「お酒は夫婦になってから」
 
普段は仕事をバリバリとこなす
キャリアウーマン、千里。
だけど大好きなお酒を飲むと
ふわっふわしたかわいい女子に変身してしまう。
この姿を見られるのが恥ずかしいので
もっぱら家飲み。
旦那(主夫?)だけがそれを知っているというストーリー。
一杯飲んだ後の顔や、
仕草が超かわいい。
お酒の席でモテたいならこれを読もう!
「やわらかスピリッツ」連載なので
webで読めますよ〜
 

 

酩酊!怪獣酒場1(ヒーローズコミックス)

酩酊!怪獣酒場1(ヒーローズコミックス)

 

 

「酩酊!怪獣酒場」
青木U平
 
ただいま2巻まで小学館ヒーローズから発売中。
こちらの連載はぐるなびの「みんなのごはん」というサイト
のようです。
とある居酒屋のバイトをはじめた、うるま寅次郎。
そこは店員もお客も怪獣だらけの「怪獣酒場」だった!
「もしケムール人が居酒屋のチーフだったら」
みたいなトンデモ設定ですが、
店員の怪獣も、お客の怪獣も
結構真面目に働いていて、
私のような、特撮わからん女子でも
「怪獣あるある」に爆笑でした。
 

 

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

 

 

 
ドラマ化にもなったのでご存知の方も
多いことでしょう。
お一人様女子の飲んべえワカコが飲む。
それだけのはなし。
お一人様のグルメマンガといえば
井之頭さんはお酒が飲めないんだよなー。
これを読んだら
ビール飲んだあと
「ぷしゅ〜」って言っちゃう。
 

 

のみじょし(1)

のみじょし(1)

 

 

迂闊
 
最近2巻が発売されました。
全くノーマークの作品でしたが、
kindleのセールで1巻を読んでみました(現在は終了)
お酒大好きなアラサー女子3人が
酒場でぐだぐだしゃべってるマンガです。
3人の中に書店員がいるのが私的には親近感湧きますね。
 
 

 

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

 

 

「平成ヨッパライ研究所」
 
これはちょっと古いやつなので、
文庫になっています。
お酒の楽しさがよく分かる…
伝説的マンガということで選んでみました。
作者は「のだめカンタービレ」の二ノ宮先生です。
お酒の席で上司に暴言を吐いてしまった。
好きな人の前で酔いつぶれてしまった。
そんなのはお酒の失敗には入りません!
二ノ宮先生はその2〜3段上を行きます。
すべて実話なんだって。
お酒の力のすごさを感じられる一冊です。