ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

出版社のキャラクターかわいいのはどいつだ?

こんばんわ。

書店員にはおなじみですが、

出版社にもゆるキャラが存在します。

一般の人は知らないけど、かわいいやつが結構あるんですね。

中にはLINEスタンプになっているキャラクターもあります。

ということで使っていると書店員っぽいLINEスタンプをご紹介しましょう。

 

新潮文庫のキュンタ

新潮文庫のキャラクターです。本を通じていろんな感情に出会い、心を育んでいくロボットだそうです。いつの間にパンダじゃなくなったんだ⁈

f:id:eritoshi1005:20160619224747p:plain

 

◯ベレ出版のなみへいさん

語学書や理工書を出版しているベレ出版。新刊の案内などに描かれている犬のなみへいさんがLINEスタンプになってました。これは一部の書店員しか分からない、通なスタンプですね。「返品不可」とか「新刊キター」など書店員しか使えないスタンプがあるのもいいですね。

f:id:eritoshi1005:20160619224835p:plain

 

成山堂書店のなるやまくん

理工書を出版している成山堂書店。新米ペンギンのなるやまくんのスタンプ。なるやまくんは新刊案内では見ますけど、正直このスタンプは誰が買うのか謎…

f:id:eritoshi1005:20160619224854p:plain

 

このキャラクターのスタンプあったらいいのに編

雷鳥社のらいちょうくん

写真集やカメラ書を扱う出版社のキャラクターです。らいちょうくんのカレンダーが毎年お店に届くのが楽しみ。らいちょうくんのブログやツイッターもあるんですね。大物や…

f:id:eritoshi1005:20160619224929p:plain

らいちょうくん公式ブログ

 

 

◯角川文庫のハッケンくん

普段は角川文庫の帯にひっそりと潜んでいるハッケンくん。「トレードマークは赤い鼻。新しい発見をかぎあてると、『!』マークに変わります」。そんなハッケンくんも夏の文庫フェアの季節にはイメージキャラクターとして大忙しなのです。

f:id:eritoshi1005:20160619224944p:plain

 

発見!角川文庫 トップ | 角川文庫 | 角川書店 | KADOKAWA

おまけ

ゆるキャラじゃないですけど、個人的に一番好きな出版社のキャラクターは晶文社の犀です。渋いね〜!

f:id:eritoshi1005:20160619225018p:plain