ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

気候危機って何ですか?

コロナウィルス感染拡大で日本全国に「緊急事態宣言」が出されているが(2020年5月現在)、

「気候非常事態宣言」が世界中の都市で宣言されていることがご存知だろうか。

 

気候非常事態宣言(きこうひじょうじたいせんげん、Climate Emergency Declaration; CED)は、都市地方政府などの行政機関が、気候変動への危機について非常事態宣言を行うことによって、気候変動へ政策立案、計画、キャンペーンなどの対応を優先的にとるものである。

 

こんなときだけど、「気候危機」について興味のある人はどのくらいいるのだろう。

むしろ知らない人の方が多いのではないか。

 

ニュースでは暖冬や異常気象が地球温暖化によるものだと報道しているよね?

でも地球温暖化が私たちの生活様式が要因であることも、

これからもっと過酷な気候変動が起ころうとしていることは不思議なことに全く報道されない。

「気候危機」といえばグレタ・トゥーンベリさんが有名であるが、

グレタさんの行動ばかり報道されて、主張について紹介されることは少ない。

「なんか知らんけど、女の子がすげー怒ってるよ。怖いねー」

みたいな感じになってて本当に残念だ。

グレタさんが「気候のためのストライキ」で伝えたいことは何なのだろうか。

 

『グレタ たったひとりのストライキ』(海と月社)

f:id:eritoshi1005:20200406170014j:plain

によると、伝えたいことはただひとつ。

 

科学者の声をきこう

 

なんだよなー。

 

「気候危機」は科学者たちがずっと昔から警告をしてきたことらしい。

 「このままでは地球ヤバいっすよ」って。

 

「気候危機」について説明する前に、まずは地球温暖化

これは二酸化炭素などの「温室効果ガス」が大量に大気中に放出されることで

地球全体の気温が上がること。

地球温暖化が進むと、氷河融解し、海面が上昇する(陸地が減る)。

気候メカニズムの変化により台風、豪雨、猛暑、干ばつなどが頻繁に起こるとされている。

さらに科学者たちが訴えているのは「ティッピングポイント(臨界点)」だ。

 

「臨界点」とはゆるやかに進んでいた気候変動が、突然急激に変化すること。

今までうまい具合に保っていた地球バランスが一気に崩れること。

そうなると地球上で人間の住める場所はかなり限られ、

かなりの種類の生物は絶滅し、

危機的な水不足・食料不足になると言われている。

一旦「臨界点」を越えてしまうとドミノ倒しのように悪いことが起き、どんな叡智や技術を持ってしてもそれは止められないという…。

 

このように気候変動は待ったなしの問題であることから、最近では気候「危機」と言うようになったとさ。

長文になってしまいました。

じゃあ、私たちは何をすればいいの?については次回。