ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

2018年手帳の振り返りと2019年の手帳

去年(2017年)の年末に買った手帳について記事を書きました。

www.hitorikaigi.net

さて、1年どのように使ったか振り返ってみましょう。

今年は4月に出産したので、あまり使いこなせてませんが…。

f:id:eritoshi1005:20181230204954j:plain

『星ダイアリー』は日記帳として活用しました。

左ページに日記、右ページにtodoリストや本の抜粋、日記では書ききれない想いなど、

たくさんスペースがあるので非常に重宝しました。

一方、『わたしの手帖』は全く活用できず…。

はじめは家計簿代わりに使ったお金をメモってたのですが、

出産後はしばらく買い物に行かなかったので手帖開かず。

ワークもできずそのままフェードアウト…。

もったいない…。

 

さて、2019年の手帳は『わたしの手帖』改め『わたしのきんいろ手帖』一本にしました。

f:id:eritoshi1005:20181230205108j:plain

これに日記をつけよう。

書ききれないことはマイ肯定文のページに書こう。

12月からすでに日記を書きはじめてます。

紙がちょっと薄いので裏写りするのが難点ですね。

内容が濃いのに、コンパクトなサイズで収まっているので仕方ないでしょう。

そしてお楽しみはこちら。

f:id:eritoshi1005:20181230205132j:plain

付録編の冊子です。

この中に収録されている「わたしと出会うためのブックリスト」がかなりキテル。

服部みれいさんおよびマーマーマガジンの原料(?)が惜しげもなく記されてます!

2019年版をみると、きちんとバージョンアップされていてうれしい。

書店の現場を離れ、本屋にもなかなか行けず、読みたい本がなかなか見つからない現在。

2018年はこのリストと服部みれいさんの「声のメルマガ」にかなり影響を受けました。

来年もブックリスト、大いに参考にさせていただきます。