ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

遠い所も雨の中もすべては思い通り(by星野源)

最近、ハッとさせられたことに、

これから「自分に嘘がつけない」時代になっていくという。

 

コンピューターなどの技術の進歩によって

いつでも、どこでも、

人とつながれるようになった。

さらにスマホにはGPSが搭載され、

街には監視カメラが溢れている。

 

そういう技術的に「嘘がつけない」もあるのだが、

昨今のベッキーやらSMAPの騒動に見られるように

今までだましだましで収めていたことが、

ほころんできて、ねじれてきて、

もはや嘘をつき通せない状態になってしまっている。

旧勢力は衰え始めているけど、

「別れかけのカップルが最後に大げんかする感じ」

だそうです。なんか納得。

 

でもこれは悪いことではないのです。

「できる」って思ったもの勝ちなんです。

今じゃ海外に行くのも起業するのも随分楽になりましたからね。

まさに星野源の「SUN」の歌詞ですね。

これが「2016年的」なんだそうだ。

 

ところで130年ほど前にできた「近代文学」は

自我と世間体のズレに悩む主人公が描かれています。

まさに自分に嘘をつきまくってる状態。

(そして小説では概ね失敗して破滅します…)

もうこういうのは未来の若者には理解できないかもしれない。

「この人たち、何でこんなことで悩んでるの??」ってなりそう。