ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

書店員の私が嫌がる質問、第一位

初対面の人に「書店員です」というと

必ず聞かれる

嫌な質問第一位は

「おすすめの本ありますか?」

です。

これ、本当にやめてほしいですね。

 

いや、軽いあいさつ程度で言っているのは

察しているんですが、

初対面なのでその人がどういう嗜好の持ち主なのかが

全くわかりません。

本が好きな人なのか、普段読まない人なのか

(これが特に重要)

誰でも受け入れられそうな

東野圭吾有川浩がおすすめです。

と言っておけばいいんでしょうけど

多少の恥じらいがあります。

その程度だと思われたくないというプライドもあります。

あと、ぶっちゃけ、

私あんまり本読まないんですよ。

特に小説はほぼ読まない。

エッセイとか評論とかが好きなので。

だから返答に困るんです…。

 

結果、間を取って

穂村弘さんの本です」

(穂村さんは書店員女子の間で異常に人気がある)

と言うと

「ふーん…」

「へ、へーそうなんだ」

変な空気になります。

 

だったら1日ゆっくりヒアリングさせて!

そして後日プレゼンさせて!

 

5年くらい前に合コンに行って(婚活中)

やっぱりその質問にあって

本を読まなさそうな人だったので、

「エッセイです」

って行ったら

「エッセイってなんですか?」

って言われ…

あの瞬間は死にたくなりました。