ひとり会議

新しい意識をそっと伝えるブログ

kindle unlimitedで読んだ本を集計すると驚きの結果に

f:id:eritoshi1005:20160831113449j:plain

 

もう9月なのでkindle unlimitedがはじまってからそろそろ1ヶ月。

ここ何日かでちょっと異変が起きている模様。

 

kindou.info

 

www.asahi.com

 

kindle unlimitedが予想以上の契約者だったため、

amazon側が支払いできず、

契約内容を変更を出版社に求めているらしい。

そこで徳間書店のように読み放題タイトルを減らすところが出ている、

そしてこれからもそういう出版社が出るのではないかという。

もう、くだらない本しか残らないのではないか

って不安になってきますね。

 

さてさて、

今月、

kindle unlimitedでダウンロードした本は一体何冊になったのだろうか。

ざっと挙げると、

 

◎できる逆引き Googleアナリティクス 

◎Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 8月号

◎男の隠れ家 2016年 9月号

◎ウヒョッ!東京都北区赤羽 : 1 

淡島百景 1

午前3時の無法地帯 1〜3巻 

◎おふろどうぞ

◎Yogini(ヨギーニ) Vol.52

鼻下長紳士回顧録 上巻 (コルク)

◎おとりよせ王子 飯田好実 2巻

ワカコ酒 1巻

FRaU (フラウ) 2016年9月号 

◎賭博黙示録 カイジ 1〜13

はてな村奇譚 上・下

FEEL YOUNG (フィールヤング) 2016年 08月号

◎Web Designing 2016年10月号 

◎BODY RESET 身体の再起動

◎SOUL RESET 魂の再起動

◎インベスターZ 1〜3巻

◎賭博破戒録 カイジ 1〜3巻

◎好きなことを仕事にする方法: 月刊はあちゅう 

◎「影響力を持つことが怖い」人へ: 月刊はあちゅう

 

以上、合計なんと40冊!
 
 
 

10冊までしか表示されないので、意識してなかったけど

こんなに読んでいたのか!

普通にkindleで買ったものが今月8冊だったので、

今月50冊近く読んでいることになる。

これまで35年ぐらい生きてきて

こんなに本を読んだことはないよ…!

 

これで980円って十分元が取れている。

いやむしろ取りすぎだ!

amazon先生が音を上げるのも無理はない…。

 

とはいえ40冊のうちマンガが 30冊なので、

来月からは読む量はもっと減るでしょう。

これからもamazonと出版社の間で

揉めそうなので、

お試し期間中にやめたい人はやめればいい。

個人的には、980円なんて

たかがランチ1回分我慢したと思えば

安いものだと思うんですけど。

 

最後にこちらの記事からグッときた言葉を引用させていただきます。

 

www.newsweekjapan.jp

 

 だが、「読み放題」でいくらでも本を試せるとなると、ビュッフェのような心境になりがちだ。食べ放題のビュッフェでは、お腹がいっぱいでも、あれもこれも皿に乗せてつい食べ過ぎる。キンドル読み放題でも、「面白そうだな」と思った本をどんどんKindleに入れられる(同時には10作品まで)。ちょっと読んで気に入らなければ、さっさと見捨てて別の作品を試せばいいし、これまで馴染みのないジャンル(味)にも手を出せる。

 そうしているうちに、思いがけない作品や作者と出会い、そこからシリーズまるごと読み続けてしまうこともある(筆者の場合は上記のレイチェル・アーロンの作品がそうだった)。それがコミックであっても、雑誌であっても構わない。読者をインターネットやソーシャルメディアから奪うことができれば、「読書人口」のパイそのものが大きくなる。

 

まんまと「読書嫌いの書店員」から

読書好きになっている自分がいる。 

まだ見ぬおもしろい本や

これから出てくるであろう新しい才能を見つけるためにも、

もう少しkindle unlimitedを続けようと思います。

 

☆追記☆

2016年9月以降、kindle unlimited対象タイトルはどんどん減っている傾向にあります。こちらのエントリに載っているものは現在対象でないものも含まれていますので、ご了承ください。(2016年10月3日)